top of page

トイオルガン

ジャンクガーデンスミヤさんでの独奏会まであと数日 もくもくと準備しています😊 今度スミヤさんでは、お店の商品の足踏みオルガンも弾かせて頂きます。 我が家のオルガンは空気袋に穴があいて音が鳴らないのです😢 早くメンテナンスに出したいのですが 費用がかなりいるので貯金中です それでもオルガンは弾きたい… …そういや…世の中にはトイオルガンというものがあるのを思い出した。 電子音ではなくて、ちゃんと空気で音を出す仕組みのもの。 現代の技術なら絶対作れるけど、もう生産はしておらず。 数年前にも気になって探していたのだけれど なかなかこれっていうのに出会えてなかったのですが ようやくご縁がやってきました😊 eBay(海外オークション)で落札して 1週間で届きました。 eBayなので勝手にアメリカから届くと思っていたら ギリシャから届きました😆 

切手がどう見てもギリシャ😂 昔(40~60年くらい前)日本は海外輸出用のおもちゃを沢山作っていましたが 今回入手したトイオルガンもそう。

Made in Japan メーカーは sun reed アナログのおもちゃキーボードでもよく見かけるメーカー名です。 youtubeでは昔のおもちゃキーボードを改造いている海外動画もよくあるのでマニアの方も結構いらっしゃる感じ。 mini organコレクターの方のサイトも以前はあったのですが 今は見つからず。 音も聞けて面白いサイトだったのですが…… 

おもちゃの楽器は、出品者が大丈夫と言っても 配送中の振動などで壊れている事が多いので 毎回覚悟した上での入手。 

電池を入れる。 シーーーン (ノД`ll) やはり…… 

毎度、おもちゃ楽器入手の時の洗礼の如く 分解作業。 電気の知識は中学生の頃に技術の授業で ドライヤーを作った程度しかない。 なにかパーツが離れているもはわかるけれど どこに付けるのかもわからない。 お手上げです😭 そこで 以前シンバルモンキーの修理でお世話になった おもちゃの病院の先生に託しました😭 ということで ここのブログ、iPhone投稿だと長文が書きにくいので 続きはまた次回😊

New
Archive
Tag
まだタグはありません。
bottom of page