top of page

裸のピアニカ

鍵盤ハーモニカ 小学生の頃みんなが弾いたことある楽器 男子生徒が唾付きホースを振り回したり、 不協和音の大合奏…… タンギングしないと出来るまでひたすらさせる先生…… 結構トラウマものである。 鍵盤ハーモニカには罪はない。 頭で分かっていても心はなかなかテンション上がらない。 私が小学生の頃使っていた機種はヤマハのピアニカなので、テンション下がるのはピアニカだけで HOHNERのメロディカでは楽器の音色にテンションが上がる。 私が小学生の時使っていたピアニカは 親に取っておく?と聞かれて「要らない」と言ったので、もうない。 職場の方が

「片付けしてたら子どもが小さい頃使ってたピアニカが出てきて、けいぴさんなら弾いてくれそうだから貰って😊」

と頂いたもの。 ピアニカは上の理由で持っていなかったので、頂く事にした。 ……が やはり吹いてもテンション上がらず。 先日、トイオルガンを迎えて、メンテナンスに 鍵盤用バネが必要で そうだ、吹いてないピアニカからパーツだけ頂いちゃおう!と ピアニカを分解した。 鍵盤バネトイオルガンとサイズが合わなかったから使えなかった。 カバーを外したピアニカ…… なんかかっこいい……? というかあのカバーのくすんだ水色、 危険だからと丸っこい形、使ったことない手を通すベルト 気に入らない所を外したら、 超スタイリッシュになっちゃった😳 余計なものはないけれど 唾抜きボタンがワンポイント的な可愛さを発揮! 音を出してみると 音がダイレクトに聞こえる!!! 音も私の知ってるピアニカと違う!! 面白くなって、いきなり愛着が湧いて 先日のカラシヤでの演奏にも使った。 まさか分解して処分する予定のものの復活劇 これは楽器の叫びだったのだろうか……

New
Archive
Tag
まだタグはありません。
bottom of page